Blog

おひなさま

あかりをつけましょ
ぼんぼりにぃ~♪

みなさん、こんにちは。
今日は小春日和なお天気。
気持ちがいいですね!
いかがお過ごしですか?


先日伺った小学校に、
立派なひな壇が飾ってありました。

季節ごとの日本文化を大切にしていて、
素晴らしいです。

1番下の段にいる牛らしきものを見て、
小学生(3年男子)がぽつりと言った。

「これ、黒毛和牛かな?
あぁ~肉食いてぇぇ。」


うん。
食べたいね、肉・・笑。
ひな壇から黒毛和牛の想像力に、
ある意味拍手!


こちらは友達が送ってくれた、
とても風情あるお雛さま。

ぶさかわいい!
封筒からこのお二人が
おもむろに出てきて、
ぶっと笑ってしまった。
彼女も季節の行事を大切にしていて、
おすそ分けして頂き幸せ。
あきちゃんありがと~☆


私の母は毎年桃の節句後も長いこと
お雛さまを飾りっぱなしにしていました。
一緒に住んでいたおばあちゃんが、

「お嫁に行き遅れる!!」

といつも言っていましたが、
おばあちゃん、ビンゴだったよ・・。
その迷信は、実に信憑性があります笑。


Have a nice day!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする