Blog

☆Live in Harasato JHS☆

行ってきました!原里中学校学校
活気あふれる生徒のみんなに心優しい先生方、
そして富士山富士山が美しく自然豊かで、心がほっとしたよ。。
松嶺祭に呼んで頂いたのです。
感動的な歌声が響き渡った合唱コンクールも拝見できて、
幸せな気持ちでいっぱいでした。

私はこの日、原里中学校のみなさんと出逢えて
音楽を続けてきて本当によかったと思いました。
曲を作り、音を奏でていなかったら、
こういう形で出逢えるコトは一生なかったんだもの。。

原里中学校は『人と出逢い 自分を見つめ 社会に生きる』というテーマのもとに、
様々な「キャリア教育」の取り組みをしています。
これが、本当に素晴らしい!
年間を通して、様々のジャンルでご活躍されている方々が来校し、
お話を聞くチャンス、素晴らしい出逢いがあるのです。
生徒のみんなが活気にあふれ、心豊かに学校生活を送る為、
先生方が日々頑張っていらっしゃって、その姿に感動しました。
私もそういう学校で、中学校生活を送りたかったよ。。

んー、本当にステキな中学校で、話せば果てしなく話せるので(ほほ)
ここでその模様をご覧下さいませ☆

いつものメンバー、ベースおいちゃん、ドラムあつしくん。
1曲目から手拍子してくれて、温かい雰囲気に安心感。。
3人でいつもリハをしながら、この日の出逢いを心待ちにしていました☆
1曲1曲、心に届いてくれていたら、うれしいなぁ。。
おいちゃんもあつしくんも、みんなとの出逢いに感激しておりました。

What's this? クイズもやったよ。
心が純粋で想像力豊かな方は、この絵にいる動物が何かわかりますひらめきほほ。

ステージから、みんなの笑顔や表情を見ていたらお話したくなって
降りた!トットットッジョギング
『おしりかじりむし』を歌ってくれた♪♪うれしー。

英語でも質問したら、みんな発音よくてビックリ拍手ヒョー。
どんな授業をしていらっしゃるのか拝見したいです。。
この調子でstudyして、いつの日かステキな国際人になってねぴかぴか

そして、後ろに見える『夢叶う』の文字。
夢を持つことをとても大切にしている原里中学校。
それは、生きる力につながることだと思う。
I hope your dream will come true!


最後は1年5組の合唱曲にもなっていた、
スピッツの『空も飛べるはず』を歌いました。
立って手拍子してくれようとしていた3年女子を発見っ!フフ。
『みんなこっち、こっち、ステージへ!』と言った瞬間、
どどどーーーっジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングと来てくれました☆

さすが、活気あふれる原里中!みんなから出るパワーが、これまたスゴイ!!
演奏している、高口くんおいちゃんあつしくんは、
生徒のみんなに埋もれて見えません。笑。
1人1人の笑顔が本当に生き生きしていて、
どんな学校生活を送っているのかを物語っていたよぴかぴか

音楽は人と人をつなげるのを、体感した瞬間でした。
みんなで合唱出来て楽しかったよ~♪♪

いつもサポートしてくれるおいちゃんあつしくんに加え、
写真を撮ってくれたスタッフ(癒し担当)のみゆきちゃん、
当日急遽『リカちゃん立って歌った方が最後盛り上がる!』と、
ナイスアイディアを発案してくれて、素敵ピアノを弾いてくれた高口くん。
大好きな仲間の協力があって、私は音楽を奏でることができます。
友達っていいねさくらんぼ
スタッフ一同、原里中のみなさんに出逢えたことを本当に嬉しく思っています。


この日が来るまで、色々と連絡を取って下さって、
当日も素敵なお心遣いでお世話して下さった勝俣先生。
そして、リカロープの新聞の記事を読んで下さって、
今回のコンサートの企画をずっと温めて下さっていた、
バイタリティーとユーモアあふれる、勝又校長先生。
私も中学校時代に、こんな素敵な先生に出逢いたかったよ。。

勝又校長先生がおっしゃっていました。
『人と出逢い 人は育つ』と。
電話や手紙、メールなど、人とコミュニケーションを取る方法はたくさんあるけれど
実際逢ってその人の表情を見て話すことが大切なんだと。
そうして、人は成長していくのだと。
私は今回の出逢いで、人として大切なコトをたくさん学びました。

最後に、原里中学校の生徒のみなさん、先生方、保護者の方々、地域の方々、
本当にありがとうございました。
この場をお借りして心からの『ありがとう』を。
(早速のご感想も書き込み頂き、本当にありがとうございました!う、うれしい。。)
先生も音楽もがんばれそうです。



これからもこの出逢いを大切にしていきたいです。
また、原里中に呼んでくださいねチューリップ

Thank you so much!

Ricarope

8件のフィードバック

  1. 原里中学校の女子です◎こんばんわー!
    文化祭では楽しいコンサートをありがとぅございました(・∀・)
    最後の文化祭、リカロープさんのコンサートめちゃくちゃ盛り上がって、いい思い出が作れました☆
    ステージにのぼって熱唱しちゃったし・・・笑
    あとクイズの答ゎモグラか団子3兄弟だと思ってましたー+爆笑+
    これからもたくさんいい曲を作っていってください!!

  2. ぅちも原里中の女子ですッ。
    すっごく楽しくって、最高の①日でした(*^^)v
    これからも頑張ってくださぃ(^^♪”

  3. まーぢ、良かったです◆!
    小さな校舎好ーき(*‥)/
    また、会えたらいーなア%
    本当たのしかったです・ω・

    空もとべるはず→すてーじのぼちゃいましたア{ぷ
    本当最高の思い出ですッ!
    英語の教師とらいぶなど頑張ってください(∀)

    BY・原ちゅ―34HR

  4. こんにちは**
    原中女子ですぅ。

    素敵な演奏ありがとうございました!!

    と言う感謝の気持ちをこめ、ブログにURLをはらしていただきました(―0―)//
    言うのが遅くなってすいません!//

    ブログに遊びにきてください**

  5. とっても楽しいライブでした!!!
    いい思い出ができました(.ω`)+゚

    わたしも空も飛べるはず
    ステージに上っちゃいました(´∀`)

    リカロープさん・おいちゃん・あつしくん
    これからも頑張ってくださア‐い

    原里ちゆう 31HR 女子

  6. りかせんせーッ☆
    分かるかな?・・・分かるよね?
    いいなぁ、学校でライブ!楽しそ♪
    4ヶ月も生で聴いてなくて寂しい・・・。

    おいちゃん・あつしくんの写真載せてくれてありがと♪
    やっぱカッコイイね~(笑´∀`)
    おいちゃんお誕生日おめでとデス!((遅いけど・・・

  7. こんにちわ。おひたし振りです。
    御殿場市原里中学校3年の生徒の一人です。
    松嶺祭の時はアリガトウございました~!
    最後の松嶺祭であんなに楽しい思い出が出来るなんて!!!
    それに私のクラスでは最高賞の最優秀賞と最優秀指揮者賞を
    受賞させて頂きました。
    そしてこのページに原中の事を載せていただきアリガトウ!
    これを読んだ時はとても嬉しかったです。
    そして今度リカロープさんのCDを買おうと思っています。
    それでは、今後とも体に気よつけて音楽の仕事と本業の
    中学校の先生として、頑張って下さい。
    そして、是非また此処原里中学校に来て下さい。
    本当にやさしい曲をアリガトウございました!!!

  8. お久しぶりです原里中の生徒の一人です。
    松嶺祭の度はありがとうございました~。
    リカロープさんの歌声がすんごくうまくてカンドーしちゃいました。
    ダイアリーを読んだとき、原中の松嶺祭のときの写真がいっぱい張ってあってううれしかったです。
    今度CD買おうと思ってます。
    またきてくれるとうれしーです。

あぃす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする