Blog

ダーウィン展

行ってきました、ダーウィン展!
すでに行かれた方もいらっしゃるかな?
もう、おもしろくておもしろくて、2時間たっぷり見てきました。


全ての生物は共通の祖先から進化したという
『進化論』を生み出したダーウィンさん。
自然をとっても鋭い目で観察し、
独創的で革命的な考えを思いついたのは、20代の頃だったそうです。
なのに、20年も公表をためらったというから驚き!
ひたすら自宅にこもり、顕微鏡に向かって研究。
化石や珍しい鳥、草花からヒトの赤ちゃんまで熱心に観察した結果、
地球に生きる生物は全てつながっていることに気づいたそうです。
うぉぉぅ。偉人の偉業には、ド肝を抜かれます。

人生をかけて研究したいコトに出逢い、それに向き合う長年に渡る努力に感動。
この展覧会では、ダーウィンの生い立ちを始め、
人生を変えた出会いや様々な苦悩、5年に渡るビーグル号での世界航海などなど。。
とても分かりやすく教えてくれます。
貴重な生物の宝庫として有名なガラパゴス諸島で
ダーウィンが出会った生物も見れますよ。
好奇心をかなり刺激してくれるダーウィン展。
オススメです。

なんだか、中学・高校でもっと理科を勉強しとけばよかったよ。。ピピピ
こんなにおもしろい世界を、私は素通りしてきたに近いものがある。とほほ。
そうそう、以前同じ職場に、とってもおもしろい授業をする
若くてキュートな理科の先生がいました。
彼女は、それはそれは、相当の物知り博士で、
ワクワクする実験をたくさんやったり、
生命のふしぎや命の大切さも、生徒に分かりやすく教えてた。
そういう先生に出逢ってたら、私は理科離れせずにすんだかもーとか思っちゃう。

&全く関係ないけれど、ダーウィンさんと私は同じ誕生日だった。ムフフ。

ダーウィン展は、上野公園の中にある国立科学博物館で行われているのですが、
その少し先にある『国際子ども図書館』もオススメです。

この前、そこで行われた『チェコの子どもと読書』という
講演会に行ってきました。
チェコの絵本って、昔から一流の芸術家が手掛けていて、
大人も楽しめる本格的なものが多い。しかもシュール率高し。
今『チェコへの扉』という展覧会もやっています。

この図書館、絵本好きの人にはたまらない!場所。
世界中の絵本がゆっくり読めます。
しかも、洋館風で外国に来たみたい遊園地
オススメです~。


そーいや、公園入口売店にある
『ゴリラの鼻くそ』というネーミングのお土産が気になった。
本物がビン詰めか何かで売られてるのか?と思ったのですけれども、
ただのシワシワした黒豆だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする