Blog

ベンジャミン・バトン

試写会でベンジャミン・バトンを見てきました。

ブラッド・ピットが演じるベンジャミンは、
80歳の老人の姿の赤ちゃんで産まれ、成長するにつれて若返っていく。
その数奇な人生を通し、心に深く『人生の意味』を問いかけてくる。
一瞬一瞬を大切に生きること、人との出逢いの素晴らしさ、
そして最愛の人に出逢う愛おしさ。
でも、ベンジャミンは、若返っていく故にその出逢った大切な人たちと、
同じ歳月を一緒に生きていくことができない。。


人は生まれ死んでいくというのは、誰にとっても平等な運命であるが、
その中で自分は何を大切に生きたいのかを、改めて考えさせられた。
私の大好きな映画、フォレストガンプにどこか通じるものがある!と思っていたら、
同じ脚本家でした。エリック・ロス。

ブラッド・ピットが老人から少年まで物の見事に演じている。
ブラピはかっこいいし、日本でいう福山雅治の若さに匹敵するレベルで驚愕に若いのだけれど、そこがクローズアップされるのは惜しい。
確かにそれも魅力ではあるけれど、物語りの真髄に浸ってほしい。
この映画で監督が伝えたかったことや、
自分はどんな風に生きたいのかを考える機会になったら。

&ケイト・ブランシェットの演技も本当に素晴らしい。
特に女性は、彼女の人生に感情移入して見た日にはもう、
ハンカチが何枚あっても足りません。

あ。なんだか、おすぎのようになってしまった。
これはぜひ見て頂きたいので、この辺で。。
どう若返っていくのかは秘密にします。
劇場でぜひ!

普段、気づかない(or 見て見ぬふりをしている)
自分の奥深くにある感情を突かれますので、ご注意を。

いい映画です。

4件のフィードバック

  1. リカchan、お久しぶりです。すっかりご無沙汰しててごめんね。沢山話したいこと盛り沢山・・・私もちょうど人生についてずっ~と考えている日々・・・とてもタイムリーだぁ☆この映画、是非見たい!と思いました☆
    あとね、この1ヶ月Hawaiiへ行ってました。月曜日に戻ってきたばかり。日本滞在は多分1ヶ月弱(多分ネ・・・)で又すぐ戻ります。そう、9月半ばにビザ取得できました。そこからも本当に色々厳しい局面に立たされていて・・・殆ど誰にも告げずに12月下旬に渡米してました。向こうでの生活はホント想像を絶します(笑)過酷な毎日。。又この辺の話は会えた時にゆっくり出来たらいいなぁ~☆話聞いて引かないといいけど(笑)とにかく頑張るしかないので頑張ってます☆明日~5日まではヒロミゴウも来日するので又少しだけ会えるけど・・・早く落ち着きたいものです☆あ、コメント欄なのにこんな私的なコメント、削除行き~かしら~♪ごめんね~(笑)

    • Thank you for your comments, miwa*
      Hawaiiへ行ってきたんだね!
      ビザ取得ホントによかった。。ぅぅ。
      またゆっくりお話聞かせてね☆

  2. お久しぶりですー。

    フォレストガンプ、授業で見たよねー??
    あんまり洋画を見る機会がなかったから、毎回すごく楽しみだったの覚えてる♪
    懐かしいねー(´∀`)

    • Thank you for your comments, Haruna*
      授業で見た見た!フフ~。
      ホント懐かしいねぇ。。(しみじみ)
      また映画から英語学んでね☆

Rica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする