Blog

ブランチだけど、Good morning!

改めまして。
おいしいランチでほっこりくつろぎながらの
『ブランチだけど、Good morning!』
ランチつきの初ライヴ、いかがだったかしら

朝をテーマにしたアルバムですもの、
お日様の光りが差し込む中で音楽を聴いて頂きたい!!
と、思っていたのに、この日。。


♪雨がふるぅ~  雨がふるぅ~

雨、雨、雨!!また雨!しかも若干暴風雨!
私、生粋の雨女です。とほほ。
足を運んで下さったお客様、本当にありがとうございました。

この日は3Fにオープンしたmona recordsのライヴスペース初日で、
リカロープが『こけらおとし』となりました。
(「杮落しを見ると寿命が延びる」そうです。ゎぉー。)
なんだか縁起がよいわ。

セットリストです

一部
1、ハミングな日々
2、sleepy
3、Shine
4、Sunday morning & afternoon
5、風に吹かれて(新曲)
6、breakfast
7、花びら

二部
8、美しい飛び方
9、ピアノーベル
10、sunflower
11、True or False
12、How is the weather today?
13、Have a nice day!
アンコール:フリスビー

私が弾いているこのピアノ。
Wurlitzerのヴィンテージだそうで、弾くのドキドキ。
ピアノと仲良しになるまでえらい時間がかかりましたが(苦笑)
温かく見守って頂きありがとうございました。

あつしくんのパンデイロ(超人技)。
お客さまからの『かっこぃぃ~!!』のお声を、
私は聞き逃しませんでしたよ。ししし。あつしくんよかったねー。
おいちゃんは、ベース、ピアニカ、ドラムを演奏。
そして『Good morning!』のジャケットのデザインも!
(このHPも作ってますー。)
その一人で何役もこなす才能の謎を、今度リサーチしたいと思います。

そしてコチラ!

じゃん。
my charmのYoshieちゃんが
アルバムジャケットに提供してくれたフェーヴを
この日のためにデコレーションしてくれました。
ふはー、感動!
Yoshieちゃんの手作り&色使いのセンスにはいつも脱帽です。
Yoshie's blogで詳しく書いてくれましたので、ぜひご覧下さいませ!


そして、この日届いたサプライズケーキ。
ひゃ~もうビックリ!感激です。
ジャケがプリントされた美味しいイチゴデコレーションケーキ!!
今、スイーツ業界では、こんな離れ業があるのですか?
市川さんありがとうございました~。


こんなコーナーも。。

ハーモニカデビュー。
甥っ子ちゃんが見に来ていたので、
ステージにひょぃっと上げてみました。しし。

にかーーー。

『How is the weather today?』&『Have a nice day!』は、
レコーディングでのフルメンバーで演奏しました。
オルガンを担当してくれた、the Sweet Onionsの高口くん。
普段はドラムですが、He is good at playing the piano.で、本当に多才!
仲間の間で『駆け込み寺』的存在になっており、そのやさしい包容力が音に出てますー。
素敵フレーズを奏でてくれてました。

そして、ベースのナオミチ。
仲良しレーベルメイトだった時から対バンしたり、
以前もリカライヴで弾いてくれたり。
みんなに愛されるお人柄と、キラリ光る演奏力でひっぱりダコです。
今ではsuperflyのライヴサポートをしていて、大成長のナオミチ!
やさしくて芯のある、リズミカルなナオミチのベース、大好きです。


この日は、懐かしの1st albumからも演奏しました。
私は音楽を始めたのが遅く、社会人になってから曲を作り初めたのですが
その頃の曲も久々に演奏し、タイムトリップ感がじんわり。。
一緒に演奏してくれる仲間やサポートしてくれる友達がいて、
そして聴いてくださるお客さまがいて、こうしてライヴができるコトを
本当にうれしく思ったのです。

あの時迷いに迷った揚げ句、音楽の世界を志した自分に
『あなたの選択は間違ってなかったよ。』と言ってあげたいなぁ・・・
そんな気持ちになりました。
そういう色々な想いと、『Good morning!』を作るまでの果てしない道のりが
走馬灯のように浮かんできて
アンコール曲の演奏中、ほろりと涙が出てきたら、
次から次へと止まらずに、両手はピアノで涙もふけず、
後で写真を見ましたら、スゴイ顔で歌ってました。笑。

元気いっぱい炸裂なフリスビーを、
泣きながら演奏するというなんとも貴重な経験でした。

私から時計まわりに、みかちん(写真たくさん撮ってくれてありがと~)
おいちゃん、Yoshieちゃん、ナオミチ、高口くん、あつしくん。
一緒にライヴを作り上げてくれて、本当にありがとう。

そして、ライヴに来て下さったお客さま、mona recordsの方々、
応援メールを下さった方々や、このblogを見て下さった方々、
心からありがとうございました。



また次回のライヴでお逢いできるのを心待ちに

Ricarope

3件のフィードバック

  1. あぁ…行きたかった。

    久しぶりに1stアルバムの曲も聴きたかったし、
    素敵なフェーヴたちも見たかったし、
    あつしくんのパンデイロも見たかったし、
    ハーモニカデビューも見たかったし、
    泣きながら演奏する姿も見たかったです。

    あぁ…残念。。。

    次回のライヴも楽しみにしてます♪
    前の日にてるてる坊主をつるしますね(笑)

  2. レコ発ライブ、大盛況でしたね。
    あっと言う間に終わってしまった感があり。
    楽しい時間は、過ぎるのが早いのね。

  3. Thank you for your comments, awa!

    見たかった気持ちがとてもよく伝わるコメント、ありがとうね。ぅぅ。
    こちらこそ残念なので、次回はぜひ遊びに来てね♪てるてる坊主お願いしますー。
    *******************

    Thank you for your comments, Wataru!

    ライヴに来て頂きありがとうございました。
    私もあっという間でしたー。特にピアノと仲良くなりかけた後半が。。ほほ。またいらしてください☆

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする