Blog

Ben Folds live

先週、敬愛するBen Folds
『LONELY AVENUE TOUR』に行ってきました。
C.C.Lemonホールにて。

言葉ではとてもとても語り尽くせない素晴らしい演奏にアレンジ。
メンバーそれぞれ色々な楽器を操り、サーカスのようでした。
ベンのピアノは優しく激しく美メロを奏で、
そして歌声は、私がこの世で1番好きな歌声。

Ben Folds Five時代の名曲も演奏してくれて、
なんだかその当時の衝撃がよみがえり、懐かしくて涙がほろり。
音楽とは深く記憶と結びついているんだなぁ・・・。

そして、Benの芸人レベルのおもしろさに脱帽!
音楽にはユーモアが不可欠ね。
人間味溢れる場面がたくさん見れたのもうれしかった。

出たしを間違えやり直そうとしたら、会場から「がんばってー。」の声。
その一言をサビに即興で曲を作り、メンバー全員で即興演奏。(すでに名曲、天才です)
おもちゃ楽器での演奏コーナーがあったり(ドラムの太鼓がアンパンマンのだった)、
会場をコーラスで小分け、機敏な動きでほいほい指揮をし大合唱などなど、
恐るべしザッツエンターテイナー!

演奏に驚愕したり感動したり、名曲に泣き、うっとり聴き、
時には一緒に歌い、大笑いしてはお腹がよじれ、
感情の起伏がとんでもなく激しかったライブでした。


そして+αでうれしかったこと。
99.99%の確率で『席運の悪い』私が、
この日は奇跡的にものすごいラッキーな席だった。
1階の14列目で既に万歳だが、すぐそばに天才キッズがいたのです。
パパと来ていた7歳ぐらいの外国人の男の子。
ものスゴクいいタイミングで合いの手を入れ、叫び、歌い、
拳を高くつきあげては踊りまくっていた。


最高っ!!


あまりの可愛さに、Benを見たいがそっちも見たい。
ロックなチビッコくんは、演奏に合わせてとにかく踊る踊る。完全に入っている。
超絶エアピアノ、エアドラム、エアギターと一通りお披露目しまくり、
しまいにはマイケルになっていた。

ムーンウォークで『フォーーゥッ!!』です。

とんでもなく最高のショーを二つ見た夜でした

2件のフィードバック

  1. リカさん。 ライブレポートありがとうございます!
    ああ、行きたかったー。いいないいな。

    "One angry~””金返せ”やりました?

    いい席みたいでよかったですね。席次第で、気分がガラッっと変わりますもんね。

    私も、今度のリカロープライブは14列目あたりで、ゆうの
    エアギター付きで観戦します!

    • ゆう君パパ

      コメントありがとうございます☆
      One angry~は聴けましたが、金返せは聴けず残念でした~。(別の東京公演ではやったそうです。Philosophyも!)
      でも、Undergroundが聴けて大満足★(メンバーに出だしを日本語で歌わせてました笑)

      14列目ゆうくんのエアギター期待してます~♪

Rica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする