Blog

山形の思い出

山形へ行くといつも立ち寄る、
大好きなお蕎麦屋さん「紅山水」。
夏野菜たっぷりの山形のだしがのった美味おそば。



お庭の眺めも風情があります。



お食事後、左斜めの素敵なご夫婦と目が合った。
思わず「こんにちは。」とご挨拶すると、
「見ていてごめんなさいね、とってもおいしそうに
食べていらっしゃるので。」と微笑む奥様。
旦那様も癒しの笑み。

・・・!!!
一人で夢中で食べていたので恥ずかしい!!

そして、「こんなにおいしいおそばを
娘にも食べさせたいわぁと思って。」
とおっしゃっていた。
遠くて中々会えない東京在住の娘さんと
私を重ね合わせて見ておられたそうで、
おいしいと思ったものを娘にも食べさせたいという母心に
じーんときてしまった。
その後も少しお話ししてお帰りになったが、
奥様が戻って来た。

「こちらに素敵な蔵座敷があるの、ご存知かしら?」

昔、大切な方々をおもてなしていた蔵座敷へ、
案内してくださった。
感激!!

あぁ、見ず知らずの私になんて親切な奥様。
席に戻った私は、
もう一生会うことはないかも知れないと思ったら、
せめて私のことを知っておいてもらえたらと思い立ち、
そのご夫婦を追いかけ(!)、
音楽を奏でていることを伝えたのでした。
またどこかで会えるといいな。


人生には、ここで終わりにしては寂しいと、
直感的に思う突然の出逢いがいくつかある。
私はその直感をとても大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする