Blog

大好きな中学校へ、ありがとう。

先日、離任式を終えました。
生徒のみんなとの楽しい日々がなくなり、
心にぽっかり穴があいています。
でも、みんなからもらった心温まる&個性炸裂おもしろメッセージを読んで、
元気をたくさんもらっている毎日です。




そして、離任式で頂いたお花が満開でうれしい。
あの時の空気感が、まだここに残っているようでうれしい。




去年の12月。
レコーディング真っ只中。
ピンチヒッターのお話を頂きました。
ずっと音楽活動を応援してくれている、以前同僚だった先生が赤ちゃんを授かったのです。
でも、幸せなご報告と緊迫した事態。
安心して出産できるようお役に立ちたい気持ちと、時間的に任務を果たせるかの気持ちがグルグルグル。
とても迷ったのですが、
お引き受けして本当に本当によかった。
先生には、元気な赤ちゃんが誕生し、
そして私には、こんな素敵な学校で
みんなとのご褒美のような日々が待っていたのです。
無理かもしれない。。でも、少しの可能性を信じて、その世界に飛び込むことの大切さを実感しました。
たった三ヶ月間という短い期間の中で、
みんなのために何ができるか、何を残せるか。
それを考えていた時間はとても幸せな時間であり、終わりが近づくに連れてとても寂しい時間でもありました。
英語の勉強だけではなく、これから生きていく中で、何かヒントになるようなことを一緒に過ごした日々の中から見つけてくれたら、本望です。


温かく愉快な先生方、
色々な課題に一生懸命取り組み、
そして笑顔で授業を受けてくれた大好きな生徒のみんな
(可能性のかたまりのようなみんな!)
本当に本当に心豊かな毎日をありがとう。

教えることの楽しさを、一緒に授業を作る楽しさを、
また思い出させてくれてありがとう。
この奇跡のような出会いを、
これからもずっと大切にしていきたいです。

みんなからもらったパワーは、
全て音楽制作に注ぎ込みます!
そしてこれからは音楽を通して
みんなの人生を応援していきたいと思っています。
もしまた、英語を教える機会を頂けたら、
その時も全力で。


また会いに行くからね~♪

心からのありがとうを込めて。
リカ先生より

4件のフィードバック

  1. リカちゃん先生ー!!覚えてますか?
    旧1-2のあんずです(笑)
    リカちゃん先生の授業本当に大好きだった!英語苦手だったけど、リカちゃん先生と会ってからちょっと英語が好きになれました´∀`*
    リカちゃん先生の事、離任式終わってから色んな人に自慢しました。
    次会う時には絶対サインもらいますから!(笑)
    リカちゃん先生に会えて本当に良かった!ありがとうございました´∀`*

    p.s twitterやってたら教えて下さい(笑)

    • あんず~~!!
      覚えてるにきまってる!笑
      メッセージとってもうれしいっ♪
      ありがとね^ ^

      授業楽しんでもらえてよかったよ~。
      いっぱい発言してくれてありがとね☆
      このまま英語がんばってほしいです。

      Twitterはね、やっていないのよ~。
      また会いに行くからね。
      サイン書くね♪笑

      See you, Anzu!

  2. リカ先生お久しぶりです
    元1-3のまつりです!覚えてますかね…(笑)
    今日リカ先生の、リトルトリップ学校で、流れましたーリカ先生だー!とみんな喜んでました!
    リカ先生に英語教えて貰って英語好きになりました
    今は、とっても会いたいです!
    また今度高田中に会いに来てください♪
    サイン下さい

    2-1まつり

    • まつり~!!
      メッセージありがとね!
      リトルトリップ学校で流れたなんて
      うれしいよ~♪
      きっとみんなビックリしたよね笑
      あんな感じで音楽を奏でています。

      そして、英語好きになってくれて、
      うれしい☆
      これからもがんばってね!
      まつりからもらった可愛い絵は、
      今でも大切にとってあるよ~!
      また学校行くからね♪

Rica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする