Blog

ねこ

『Good morning!』のそばで遊ぶ
『むらさき』という名の猫ちゃん。
 かわいぃ~。
 友達が送ってくれました

この前、テレビで『喋る猫』の映像を見た。
大好きなマグロを食べる時
「マグロうまぃっ!」と言う。
一瞬、耳を疑う。
でも、よく聞くとホントに言っている。
吹き替えでもやらせでも何でもないのだ。
どうやらご主人の口癖を真似できるようになったらしい。。
しかも、関西在住なのか
ちゃんと『う』にアクセントまでついている。
そしてうまい度が最高潮に達した時は
「マグロうめ~っ。」になっていた。

その衝撃映像のコトを友達に話したら
「あ、うちの猫も『ごは~ん』って喋るよ。」とか
「言葉?うん、通じるよ。にゃぉーと返事するし。」などと
フツーにサラリと言っていた。
ホントですかい?
猫事情がスゴイことになってます


でもこの本を読むと、
そんな猫たちが存在するような気さえしてくる。

大好きな作家、西 加奈子さんの『きりこについて』
これは、私が今まで読んだ本の中で
『読み終わりたくなくてちびちび読んだ本Best3』に君臨します。
人物設定&ストーリー展開がおもしろすぎ、かつホロリです。
そして、奇想天外な発想にド肝を抜かれ、
ユーモラス溢れる表現力(言い回し)は
そこいらのお笑い芸人より遥かに超越してます。
毒舌でシュールなテーマなのに、
どこか人間の温かさが散りばめられている。
人間観察力の賜物。


『きりこ』という名の女の子と、
その相棒で『ラムセス2世』というIQがめちゃめちゃ高い猫のお話。
続きは読んでのお楽しみ!オススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする