Blog

きんもくせい

きんもくせいがとってもいい香りの今日この頃。
みなさんは、きんもくせいの香り好きですか?

風がふわーっと吹くと、おもいっきり空気を吸い込み
秋が来たなぁ~と、香りを満喫しています

ふは~。


『金木犀』←きんもくせいって漢字、難しいよね。
きんもくせいのいい香りに、
漢字が醸し出す雰囲気が合っていない気がするのは
私だけだろうか。はは。

キンモクセイってカタカナで書くと、
またがらりと雰囲気変わるわね。
『キンモクセイ』は、香りがキンキンに強く存在感がある感じで、
『きんもくせい』だと、ふんわりやさしく香る感じがするなー。
だから、後者の文字が好き。


そう、きんもくせいってどうしてこの↑上の写真の様に
カットされていることが多いのでしょう
縦長に丸いみたいな形の木に。
この形が一番しっくりくるのか?
それとも、葉や枝が伸びやすいから丸めるのかなー。
ぼーぼーに生い茂ったきんもくせいってあるのかな。
ぼーぼーに。



昨日は、CMのお仕事をさせて頂きました
毎回、現場に行くまで何のCMかシークレット。
その場で楽譜を読んで歌ったり、ナレーションしたりするのです。
ある意味スリリングだけれども、大好きなお仕事。
15秒間という短い時間の中に、制作者の思いがつまっていて、
それを丁寧に&遊び心たっぷりに作り上げていく過程は心にグッと響きます。
またお伝えしますね!


それでは今日もよい一日をお過ごしくださいませ
Have a nice day!

2件のフィードバック

  1. 先生おひさしぶりです!中学学生時代お世話になっていたしらいゆかりです☆以前にもメッセージ送らせていただいて、年賀状のお返事ありがとうございました***

    わたしも金木犀の香り大好きです。金木犀の香りをかぐと、「あ~秋だ」って思う。

    今年も着々と冬に近づいてきてますね。お互いインフルエンザにかからないよう、頑張りましょう☆

    陰ながら応援してます。リカちゃんだいすき~♪

    • Thank you for your comments, Yukari!

      わぁ~Yukariちゃん懐かしぃ!うれしぃゎ~♪
      絵がとっても上手なYukariちゃんの年賀状、楽しみなの。
      いつも応援ありがとね☆
      また遊びに来てね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする