Blog

ピアノとアロマと楽譜書き

毎回楽しみなピアノレッスン

絶対音感のあるめぐちゃんは、
音を聴きながら、目にも留まらぬスピードで
スラスラ楽譜に書いていく。

それがもう、とんでもなく早い!!
しかも、左手で弾きながら右手でサラリと書いていく。

さらさらさら~。

楽譜を読んだり書いたりするのが苦手な私
けれども、ここらで克服しなくっちゃ。。

・・・


私の教え子が、学校のピアノの授業で
最後の自由曲に『ちいさな校舎』を弾きたいけれど、
楽譜がなくてとても残念がっていた。

以前にも楽譜はないのですか?と度々聞かれ、
その度に「なくってスミマセン~。。」と、お断りしてきたのだが、
いい加減申し訳なくなってきたし、
弾きたいと思ってくれる気持ちが何よりうれしくて、一念発起

主旋律を右手に、左手の伴奏をつけた
『ピアノコレクション』風にアレンジしたのでした


めぐちゃんに編曲の仕方や、
楽譜の細かい部分の書き方を教えてもらって、
あっという間に時間が過ぎた。


その間中、メグルームで香るアロマが
とってもいい香りで、癒される


優秀なアロマミストディフューザー

心地よい水の音が
コポコポコポ~。o O


勢い良く出るミストが、適度に保湿。
お肌やのどにもよさそ~。
有意義なレッスンでした



お持ち帰りの宿題
『楽譜書き』
がんばりますー。

4件のフィードバック

  1. はじめまして!
    最近、ピアノレッスンを受けはじめた、3児の母です。
    こどもと一緒にピアノを楽しみたいと思って、いろいろネットを見ていたら、ricaさんのサイトを発見し、いったいどんな曲を作っていらっしゃる方なのだろうと、とても気になっております…多分CMとかで聞いたことあるんだと思うのですが、まだどれか分かっていません;;
    たまたま、うちの末っ子が「りか」という名前で、私の誕生日がricaさんのと同じで(年も1,2年違いと思われます)、いろいろな偶然に、なんだかうれしくて、ときどきブログを拝見させてもらっています(*^-^*)
    『小さな校舎』私も弾きたいです。楽譜、楽しみにしています!!

    • Thank you for your comments, saya!

      偶然たどり着いて頂いたのですね!
      HPをきっかけに、リカロープの音楽に
      興味を持って頂き、とてもうれしいです。
      ぜひ聴いてみてくださいね☆
      このHPやblogのイメージと、
      そう遠くない音楽をやってます。ほほ。

      そして3人のお子様のママだなんて尊敬です。
      しかも、リカちゃん!フフー。
      お誕生日もビックリです。

      お子様と一緒に楽しむピアノ、いいですね~。
      レッスンがんばってくださいね♪
      ちいさな校舎もぜひぜひ*

  2. はろりん☆
    楽譜書きすすんでるかしら♪

    アロマ。
    毎日寝る時&夜のお手入れタイムに欠かさず付けてるよ~。

    今回はお写真キレイに撮れててよかった…(笑

    • Thank you for your comments, Meg!

      被写体がいいからね☆
      ししし。
      楽譜終わったょ~。(涙)
      チェックしてね!
      ご指導ホントにありがとね。

      就寝&お手入れタイムにアロマ、私も見習うわ~。
      うっとりアイテム満載なメグルーム、またレッスン楽しみにしてるね♪

saya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする