Blog

沖縄のお菓子day

先日、トークイベント『沖縄のおかしなお菓子とパンの話』に行ってきました。
吉祥寺のカフェ『A.K Labo』にて。

まいこちゃんと一番のり。

沖縄のお菓子を頂きながら、沖縄のお菓子とパンの話を聞くという、
なんともおつな企画にワクワク。

テーブルにある、お菓子セットは。。

さんぴん茶。
左上から三日月菓(旧暦3月3日に縁起ものとして浜下りの時に浜辺で食べるそうです)
沖縄のクレープちんぴん&伝統的な沖縄の菓子ちんすこう。
一番右下はお菓子と思いきや、おてふき・・笑。
この上なく紛らわしいです。

どれも素朴なおいしさほどよい甘さで美味!

おもしろ写真満載のスライド&旅人カベルナリア吉田さんの軽快な話術で、
沖縄のパンとお菓子の珍話を楽しみました。

そして最後に、じゃんけん大会。
私はあれよあれよという間にナンバー1で勝ち残りまして、
沖縄のお菓子か何か頂けるのかしらとワクワクもつかの間。
頂いたお品は。。

妖怪の手ぬぐい!!
こわいよ~。笑

「これは、百鬼夜行だよ!」という、
リカロープライブでおなじみの
妖怪好きなおいちゃんにあげました。

めでたしめでたし。

3件のフィードバック

  1. 私も出し好きな沖縄の話。
    ふむふむ・・お菓子いいなぁ♪
    と読んでたら、最後に「妖怪のてぬぐい」。
    噴き出しちゃった!
    家で一人で爆笑だったよ♪
    毎回、楽しい話題をありがとう。

    もうすぐ産休に入るのでりかちゃんの面白話を楽しみにしてます☆

  2. りかちゃん、楽しかったね♪妖怪手拭い、ホント、レアな品物ゲットで笑ったね(^_^)

    沖縄からの~、タイ料理も美味しかったです!ありがとね♪

    夏の終わりにいい思い出になりました!また遊ぼうね☆

  3. あきこちゃん

    コメントありがとね☆
    沖縄いいわよね~。
    妖怪のてぬぐい、全部広げたらさらに
    ゾゾゾでした笑。

    blogどうぞお楽しみにね!
    産休でラストスパートの妊婦ちゃん生活、
    ゆっくり楽しんでね♪

    *******

    maicoroちゃん

    こちらこそ、なんとも愉快な時間をありがと~。
    沖縄と妖怪とタイ料理、濃いい夜でした。ほっほー。

    また遊びましょ☆

Rica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする