Blog

平塚中等教育学校へ☆

神奈川県初の公立中高一貫教育校である、
平塚中等教育学校へ行ってきました。
豊かな自然にゆるやかな空気が流れ、なんて恵まれた環境なのでしょう。
校舎が広くて迷路です。ワクワクしてしまいました。
今回、「生き方講演会」に呼んで頂いたのです


キャリア教育の一貫として、人生の先輩から話を聞く機会を持ち、
生き方や夢について考えるという、とてもとても素敵な企画。
生徒を思う、先生方の努力の賜物でございます。

なんだか、私の人生をお話しするだなんて恐縮ですけれど、
将来の夢について考える時、少しでもお役に立てればうれしいなぁ。
私にとっても自分を見つめ直すとてもいい機会になりました。

どうしてシンガーソングライターを志すことになったのか、
人生のターニングポイント、海外で学んだこと、今に至るまでの道のり、
夢を叶えるのに大切だと思うこと、そしてCMのお仕事などなど。
映像を見て頂きながら、お話ししました。

佐々木希ちゃんと、ひみつの嵐ちゃんの時が
ピークに盛り上がりましたね。フフフ~。

生徒のみなさんは、本当に本当に真剣に聞いてくれて、
じーーーんとしました。
質問コーナーを設けたのですが、純粋な質問、知的な質問から、
答えるのがタジタジの、大人顔負けハイレベルな質問までおもしろすぎました。

「シンガーソングライターから見て、人が作った歌を歌うアイドルをどう思うか?」
深いです・・・笑。


楽しい時間はあっという間。
名残惜しくも、最後に『種をまこう』を演奏しました

一度きりの人生だもの。
夢を持つことを大切に、そして人との出逢いを大切に、
自分の人生にたくさんの種をまいてほしいなぁ。
そんな願いを込めて。


講演会が終わった後も、
英語・社会・理科と楽しくて興味津々な授業を見学させて頂き、
中学生にタイムスリップしてきました~。
こんなにも素晴らしい学校で学生生活を送れるなんて、
本当に幸せだと思います。


麻姫子先生を始め、お世話になった先生方、
生徒のみなさん、本当にありがとうございました

そして、blogにもたくさんのメッセージありがと~☆
驚くほどにしっかりとした、自分の意見をちゃんと持っている言葉に
こちらの方が元気づけられ、うれしくて何回も読みました。
お返事待っててね!本当にありがとう。


この出逢いを大切にしたいです。

6件のフィードバック

  1. Ricaropeさんの講演会は、
    本当に楽しかったです。
    夢に向かって進む糧となりました。

    ひみつの嵐ちゃんは、
    Ricaropeさんが作った
    工夫いっぱいの家電の歌を聴けて、
    また、大好きな嵐も見れて、
    とても感激でした!!

    先生が、佐々木希さんを好きだ
    ということも知ることが出来ました(笑)

    色々なことを発見できた時間でした。

    • Thank you for your comments, yuzu!

      こちらこそ、とっても楽しい時間をありがとね☆
      嵐大好きなのね。。私もです笑。
      希ちゃんファンの先生もおもしろかったね。。フフ。
      おもしろソングから名曲まで、
      いろいろな曲が書けるようにがんばります♪

      yuzuちゃんの『夢に向かって進む糧』
      とってもいい言葉ですね。
      自分のやりたいことを大切にがんばってね!

  2. ライブも講演会も、私だけ2日連続りかちゃんに会えて、本当にHappyでした♪どうもありがとうございました!

    ライブで癒され、講演会では前向きに頑張ろうって気持ちになり、本当に数年前の素敵な出会いに感謝感謝です。

    遠いところ、平塚まで、そして授業参観もしてくださって、本当にどうもありがとうございました。
    そして、生徒のコメントにお返事、ありがとうございました。
    みんなの感想文も近いうちにお渡ししますね!

    そしてそして、ハイジ!私もしっかり覚えてます。みんなに会いたいわぁ~☆

    りかちゃんも懐かしいことと思います。この前ライブで教え子に会えたとき、本当に嬉しかったです☆
    りかちゃんの音楽シーンが私の再会の場となり、これまた感謝感激です。

    これからも素敵な音楽を奏でてくださいね♪楽しみにしています☆

    • Thank you for your comments, maicoro!

      講演会に呼んで頂き(前日はライブまで!)
      本当にありがとね☆
      まいこちゃんのおかげで、
      こんなにも貴重な経験が出来たこと、
      平塚中等の可愛い生徒のみなさんや
      おもしろteachersに出逢えたこと(ほほ)
      とても感謝しています!

      そして、まいこちゃんの再会のお手伝いができたこと、
      本当にうれしいよ。

      何かを企画するのって楽しいね。。フフ。
      またぜひ一緒におもしろいことやりましょ~♪

      本当に本当にありがとう☆

  3. 先日は本当にありがとうございました。

    自分の好きなことを一生懸命にやっているRicaropeさんに心を打たれました!私も自分の好きなことを大事にして、一度きりの人生を充実したものにしたいと思います。

    サインを書いていただきありがとうございました。一生、大事にさせていただきます!!

    これからも頑張って下さい。

    • Thank you for your comments, flute☆彡

      フルートをやっているのかな?フフ~。
      平塚中等での時間は、楽しくてあっという間でした!
      心に言葉が届いてうれしいです。

      「自分の好きなことを大事にして、
      一度きりの人生を充実したものにしたいと思います。」
      この気持ち、素晴らしいです。がんばってね♪

      私もサインの価値が出るようにがんばります!笑

yuzu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする