Blog

花笠まつり

先週末、山形に行ったのですが
偶然『花笠まつり』の日でハッピーでした花

42団体・約4100人の踊り手が、
県花のベニバナに見立てた花付き笠を手に踊り行く姿に感動!
ちびっこも、「ヤッショ、マカショ!」と掛け声をかけて踊り、
可愛かったなぁ~。

踊り手たちが曲が終わるや否や、突然早歩きでテクテク前進しだし、
何が起きたかと地元の方に聞いたらば、

「人数が多くて、全員踊りきらないんですよ~。」とおっしゃる。

早送りです笑。

そして後半、きらびやかな山車が登場したと思いきや、
なんと友近がのっていた!!!
妖艶なお着物姿、笑顔で手を振り美しかったわ~。
私も手を振り返すのに夢中で写真撮り忘れた・・ぁぁ。

復興を願う思いをのせて、
美しく舞う踊り手たちを見ていたら、胸が熱くなりました。
一緒にいた外国人の友人は、
日本のお祭は本当に素晴らしいと、
沖縄に住む民謡を歌い踊る叔母さんを思い出しとても逢いたいと、
うるうるしていました。
それぞれの、色々な思いに包まれた夜でした。

次の日、駅でもお見かけ。

日本のお祭りっていいなぁ~
夏に入り、やっと夏らしいことを満喫できた週末でした☆

3件のフィードバック

  1. リカちゃーん、初コメントのえみです★

    「花笠音頭」かあいいね!
    私も小さい頃、お祭りでよく踊ってましたわ~

    あと、ブログはじめたので、お暇な時にみてください♪

    またライブも見たいし、会いたいのぅ~!

  2. こんばんは *
    宿題の息抜き中であります!
    あと5日しかありません(泣
    まいこ先生からの
    理科の自由研究の課題に
    ひーひー言っています。。

    この間まで、お祭りとか
    興味なかったんですけど、
    最近魅力を感じ始めました☆
    盆踊りとか
    踊ってみたいです//

    まずは宿題終わるよう
    頑張ります(笑
    りかさんも
    頑張ってくださいっ><♪

  3. emiちゃん

    初コメありがと~☆
    先日は、ライブでのお手伝いも
    本当に本当にありがとね!

    東京また遊びに来て~。
    浜松でのライブもぜひぜひ。ウフフ。

    blogちょこちょこ楽しませてもらってます♪

    *******

    Riri * ちゃん

    宿題の合間にコメントありがとね☆
    そっかー、理科の自由研究に
    ひーひーなのね。。ぅぅ。

    まさに今からまいこ先生に会うから、
    「次回はお手柔らかに!」と
    言っておくからね!!笑。

    息抜きしつつ、
    ラストスパートがんばってね♪

Rica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする