Blog

横浜市立新井中学校へ☆

先日、横浜市立新井中学校へ行ってきました。
楽曲『ちいさな校舎』が生まれた学校です。
キャリア教育の一貫『夢応援プログラム』の講師として
呼んで頂いたのです。

何年も通ったこの学校への道を、
思い出に浸りながら久々に歩くことを楽しみにしていましたが、
とんでもないことになっていました。


大雪です。
みなさまもご存知の通り生粋の雨女のわたくし、
この日はついに『豪雪女』になってしまいました。
ここまでくると、もう笑えます。
思い出に浸るもなにも必死です。
こんな類い稀なる貴重な機会ですもの、
あえて足跡のない真っ白な雪をワサワサ踏み分けながら
無事学校にたどり着きました。


今回は中学3年生に夢や仕事についてお話ししたのですが、
みんな真剣に聞いてくれてうれしかったなぁ~。
将来の夢と向き合う時、微力ながらもお役に立てたら幸せ。
私の教え子の妹ちゃん弟くんも何人かいて(お顔が似ていてすぐ判明)
感慨深かったです。

「何か体験講座もお願いします」とのことでしたので、
人生初の即興曲作りをやってみました。ほほほ。
みんなにお題を出し、それから連想する言葉を書いてもらい、
つないで曲を作るのです。
『春』『卒業』『3年間の思い出』をテーマに、
みんな詩的な言葉をたくさん書いてくれました。
時間があったらもっとフルで作りたかったわ~。


未来を担うこどもたちの成長に携わることができる
先生という職業は、やっぱりいいなぁ~。
幸せにもそれに携わることができた日々を土台として、
私はこれからも音楽を奏で続けたいなぁと強く思った一日でした。
そして、夢応援のお手伝いに行ったのに、こちらがたくさん応援して頂き、
本当にありがたいと思いました。

企画してくださったNPO法人A.S.C.Cの
生きる活力にみなぎる素敵なお母さま方、先生方、
そして元気いっぱい生徒のみんな。
ありがとうございました☆


大好きな新井中。
また行くよ~

6件のフィードバック

  1. 豪雪女…(笑)

    明日、いよいよあれです。

    寂しくてたまらない!
    今から泣きそうです。

  2. こんにちは!
    すごくいい遅れましたが…
    先日は新井中までわざわざ雪の中ありがとうございました(^-^)

    リカロープさんからたくさん学べてたのしかったです!!!

    昨日は新井中を卒業しました(;;)
    A先生のクラスです*゜笑

    長々失礼しました!
    またリカロープさんに会いたいです♪

    • Thank you for your comments, Ho!

      こちらこそ楽しい時間を
      ありがとね♪

      そして卒業おめでと~!
      グッバイ新井で
      寂しいけれど(涙)、
      高校での新生活を楽しみに
      がんばってね!

      また逢えますように☆

  3. 先生久しぶりー!

    妹が話したみたいだね(*´ω`*)
    会いに行けばよかったー(>_<)

    妹と似てないよね(´‐ω‐`)

    先生に会いたいよー\(^ー^)/

    • Thank you for your comments, Hikaru!

      わぁー ひかる!
      お久しぶりだよ~。

      妹ちゃんとお話したよ。
      とってもいい子でした。
      ひかるに似て笑。

      4/14(土)にライブやるよ♪
      遊びにおいで~☆

Rica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする