Blog

新井中学校で体験学習♪

先日、私が以前働いていた横浜市立新井中学校へ行ってきました。
小中連携キャリア教育の『夢応援プログラム』の
講師として呼んで頂いたのです。
色々なジャンルのプログラムが10個あり、
自分の興味ある講座を体験するという素敵企画。
私たちは、音楽の持つ力や楽しさを伝える講座でございます。



リハを終え、いよいよスタート!



どんな子たちが来てくれるかなぁ~とワクワクしていたら、
小6~中2まで音楽好きな子がたくさん来てくれました。
目がキラキラ輝いていて、いいお顔!
みんなとっても真剣に聞いてくれて感激。
私の音楽の道を志すきっかけや、その過程、
CMの仕事や曲作り、色々お話ししました。

みんなの夢を応援するべく、
「Run」の弾き語り。
将来の夢と向き合う時、
今日のことを少しでも思い出してくれたらうれしいなぁ。


お次は、あつしくん講座。
リズムの楽しさを体感することがテーマ。

あつしくんのパンデイロ演奏に
みんなで「わぉ~ぅ!」

挑戦してもらったら、、

うますぎ!!!

そして、手拍子でリズム体感。
手拍子といっても、ただの手拍子じゃなかった!
裏拍子や複雑なリズムのオンパレード。
それらを、ひょひょいとこなすみんなにビックリ!
リカロープの「美しい飛び方」で
リズムを変えながら手拍子演奏しました♪


そしてみんなの優秀リズム感に、思いもよらぬ展開へ。
リズムは更にハイレベル化し、
しまいにはサンバリズムに!

あつしくんが、
「ミカン、ミカン、モモ、でやってみよう!」と、
謎のマジックワードを。
ミカンの「ミ」と、モモの「モ」で手を叩くと、
あら不思議。
サンバ風リズムでございます。
正確には、ブラジルのバイヨンというリズムだそう。
ちょいとあつしくん、脱帽だよ。

ゆかいな音楽の先生が、
「いろいろ打楽器ありますよ~。」と、
すずやタンバリンから、マニアックな楽器まで配る配る。
スゴイことになってきたぞ。

すると、あつしくんは、
「このリズムで、リカちゃんの曲を演奏しましょう!!」

私は、「????!」

不意打ちです笑。

ドラムガールも登場!
あまりのうまさに、あつしくんドラムをゆだねます。

「風にのって」をみんなで即興演奏。
ビックリだよ~~~。
自分の作った曲が、
ブラジルのリズムだったことにもビックリだよ。
最高に楽しかったでございます。


あぁぁ、、懐かしかったなぁ、新井中。
この日はうれしい再会もいっぱいありました。
教え子のお母さんたちや、教育実習で来ていた教え子。
12歳だった少年が立派な大人になっていて、
感慨深かったわ~。


教職から離れても、
違った形でこうして教育に携われることを
とても幸せに思った一日でした。

大好きな新井中学校。
どうもありがとう。
また行くね♪

2件のフィードバック

  1. 新井中でリカ先生に英語の授業をさせてもらったのが懐かしいです(^o^)
    リカ先生の英語楽しかった~!

    • みずほ~~~!!
      見つけてくれてうれしい!
      元気にしてるかな?

      英語の授業してくれたの懐かしいね^ ^
      上手だったわ~。
      何年たってもこうして思い出してもらえるのは、
      とても幸せなことです。
      ありがとね♪

Rica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする