Blog

トイピアノ

昨日のRecは無事終わり、ほっ。
貴重な経験をさせて頂き、
ありがとうございましたの気持ちでいっぱい。
制作って楽しいです


そして、こちら。

ちょこっと前に、一目惚れで買ったトイピアノ。

鍵盤が18しかないのだけど、
わりかしいろいろな曲が弾ける!
鐘のような音色も、とっても味がありお気に入り。

トイピアノって鍵盤の大きさもミニだけど、
これは普通のピアノと同じ大きさってのもグー。

この『鍵盤18』という制限内で、曲を作るのが楽しい。
Ben Foldsが以前インタビューで、

「ギターレスで、いかにピアノでリフを表現できるか。
制限があるからこそ燃える。」

・・的なことを言っていたけれど、
私も制限内で作ること結構好きかも。。♪

みなさんもありませんか?
『いかにこれだけで何ができるか』に、燃える瞬間。。

冷蔵庫にある食材で
いかにお料理するかとかね。
ほほほ。

先日、CMの作曲のお仕事をさせて頂いたのですが、
ここからここまで10秒、社名の部分は5秒、
イメージは、~な感じで、、
という数々のきまりの中で作るのが妙に楽しかった!!
そして制作は半日という限られた時間の中で作るのも、
火事場のばか力的な(笑)突発的なアイディアが出てきて、
新鮮だったわ~。

この制作意欲をリカ曲につなげたいと思う今日この頃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする